ChatGPTプラグインのWolfram(ウォルフラム)で数式や言葉からグラフ生成
ChatGPTのプラグインで数式や言葉からグラフを生成するWolfram(ウォルフラム)をご紹介します。
YouTubeでWolframの解説動画を投稿しておりますので参考にしてください。
【動画の内容】
- 全体を通してWolframというプラグインがグラフを描くことができることを紹介し、その使用方法を解説しています。
- まず、Wolfram Alphaの大元のウェブサイトを参照し、その機能と使い方を説明しています。Wolfram Alphaは、専門家レベルの知識とアルゴリズムの膨大な蓄積を利用して質問に自動的に回答し、分析レポートを生成できるものです。
- さまざまな数式やデータをWolframプラグインに入力し、それに基づいたグラフを生成するデモンストレーションを行っています。例えば、xの3乗-6xの2乗+4x+12のグラフ、sin x cos yの立体的なグラフ、世界の人口の割合を大陸別に示す円グラフなどが描かれます。
- また、特定のデータ(例えば、四国の県別人口の割合や太陽系の惑星の公転周期など)を基にしたグラフを描くことも可能です。
- 最後に、水の温度と体積の関係を示すグラフをリアルタイムで描くデモンストレーションを行います。このグラフは、水の体積が温度によってどの程度変化するかを示しています。
※この実演で出ているグラフは縦軸は密度、横軸は温度ですが10倍の表記のようです。実際には4度で最高密度になるはずなので40度で最高密度というのは単位が違うようです。
【参考URL】
・Wolfram Alpha
https://ja.wolframalpha.com/
・Wolfram Alpha ツアーページ
https://www.wolframalpha.com/tour
・Wolfram Alpha プロットとグラフィックス https://ja.wolframalpha.com/examples/mathematics/plotting-and-graphics