国連大学エリザベス・ローズ国際会議場にて基調講演に登壇
国連大学エリザベス・ローズ国際会議場にて2023年 4月24日(月)、~ SDGS分野におけるESG, データサイエンス AIカンファレンス(日本情報技術協会主催・増田聡理事長) ~で基調講演の一人として弊社代表・杉山貴思が登壇させていただきました。
YouTubeに登壇内容と同じ動画を投稿しておりますので参考にしてください。
【動画(登壇)の内容】
- SDGsの各ターゲットに対して、AIを用いてどのように課題解決を行うかについてGPT-4が提案した解決策を紹介しています。
- SDGsターゲット4(世界全員にAI教育)については、教育へのアクセス拡大、ジェンダーに配慮したカリキュラム開発、女性向けのAI教育プログラムの推進などが提案されています。
- SDGsターゲット8(働きがいも経済成長も)については、AI技術の導入と普及、スキルアップと再教育、労働条件の改善、イノベーションの推進などが提案されています。
- SDGsターゲット12(作る責任、使う責任)については、サプライチェーン最適化、スマートリサイクルシステム、エネルギー管理の最適化などが提案されています。
- SDGsターゲット13(気候変動に具体的な対策を)については、気候変動予測モデルの向上、エネルギー効率の向上、温室効果ガス排出削減、防災対策の強化などが提案されています。
- 最後に、ESGの本質として長期投資に目を向けることの重要性を強調します。短期投資にシフトすると、増資もできず、不動産の買い手も少なくなると説明します。
この動画が、SDGsのESGに関するターゲットごとにAIを用いてどのように課題解決を行うかについて学びたい方、ESGの本質を学びたい方たちにとって参考になれば幸いです。